Acrobat Reader DCの右側のメニューを非表示にする
PDFは、Adobe社のAcrobat Reader DCで開きます。提供開始時期は忘れましたが、現在の当たり前になりました。
ドキュメントを表示するたびに、表示設定を切り替えていたので、効率化のための備忘録です。
今回の課題
このツールに対してはさまざまな感想があるようですが、今回の問題は以下です。
右側のメニューが邪魔
初期表示でメニューが出てきて、画面のかなりの範囲を占有します。でも使ったことがないのです。
ということは、最初から非表示にする設定ができればよいのです。
予備知識
画面の右側に表示されるメニューの正式名称は、『ツールパネルウィンドウ』です。
Acrobat Readerは、環境設定で初期表示の設定が可能です。今回はこの設定を変更します。
なお、ツールパネルウィンドウの表示切り替えにはキーボードショートカットが割り当てられています。Shift + F4です。
解決方法
『各文書のツールウィンドウを開く』をオフにします。
操作は以下のとおりです。
- Acrobat Reader DCの画面上部メニューバー内の[編集] → [環境設定]で環境設定を開く
(メニューバーが表示されていない場合は、キーボードのF9を押すと出てくる) - 環境設定ダイアログの左側の分類一覧で[文書]を選択
- 環境設定ダイアログの右側の開き方の設定内にある[各文書のツールウィンドウを開く]のチェックを外す
- 環境設定ダイアログの右下の[OK]を押す
これで次からは、初期表示では右端に最小化した状態になります。
« 折り紙でちょうちょうをつくりました(2/13) | トップページ | 折り紙でオニをつくりました(2/13) »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ココログとGoogleのアクセス解析結果の違い(2016.11.30)
- Android 7に対応できるデバイスがなくて悲しいデス。。(2016.10.12)
- Excel VBAでオートフィルターの表示をクリアする(2016.10.01)
- iOS 10 導入済み!(2016.09.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント