Excel 2010 でファイル保存がエラーになった
がんばって作成したブックを上書き保存しようとしたらエラーになり、大変な思いをしたので備忘録です。
環境
- Excel2010
- Windows10 Pro x86
結論
解決しました。
しかし原因は謎です。
現象
ブックの上書き保存時に、ファイルが破損しているとの警告が出て保存できず、『修復済み』になりました。
新しい名前で保存しようとしてみたり、シートを新しいブックにコピーしたり、シートの内容を別のブックにコピーしたりと試したものの変化なく、ファイルが破損しているとの警告になります。
対応内容
xls形式で保存しました。
もともとxlsx形式のファイルなので、保存時に注意が出ましたが、是非もなし。xlsxのままでは身動きがとれないので、先に印刷だけしてxls形式での保存に踏み切りました。結果、見た目に変化はなく一安心です。
ちなみに、いったんxlsにしたファイルをxlsxで再度保存しようとしても、エラーになる状態に変わりありませんでした。
しかたないので、自称壊れたファイルは破棄。
翌朝、PCの電源を入れなおして当該xlsを編集し、試しにxlsxで保存したところ、成功。
もとに戻ったということでしょうか。。
まとめ
仮説ですが。
xlsxでファイル破損のエラーになってどうしようもなければ、xlsで保存して、PC再起動。
メモリーに何か悪いものが残っているのかもしれないです。
果たしてこれでよいのかは、不明です。。
« 戸田市でボランティアを募集中です | トップページ | TOMATOの代表者ミーティングに参加 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ココログとGoogleのアクセス解析結果の違い(2016.11.30)
- Android 7に対応できるデバイスがなくて悲しいデス。。(2016.10.12)
- Excel VBAでオートフィルターの表示をクリアする(2016.10.01)
- iOS 10 導入済み!(2016.09.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント