ボランティア募集

Mission

  • われわれのミッションは、
    「集団活動をとおして、おたがいの交流の輪をひろげる」
    ことです。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 5月の活動内容(再度のお知らせ) | トップページ | 観葉植物の光合成プロセスを利用してスマホの充電ができるらしい »

2016年5月14日 (土)

運動会!(HR160514)

今年度の通常活動の第1回目は、初夏の大運動会です!
屋内ですが。。w

2016年5月14日のともだちひろばは、運動会をテーマに活動しました。運動会
会場は、東部福祉会館の大会議室でした。

今回は、4組の方が参加されました。
活動の様子は以下のとおりです。

はじめの会

年度の最初ということで、出席カードに各自名前を書いてもらいました。ともだちひろばに参加すると、カードにシールがたまっていきます。

いつものように、あいさつをして参加者のお名前を呼んで、「ともだちひろばのうた」を歌いました。
運動会でも体操がありますので、今回の体操は「秘伝!ラーメン体操」1曲でした。

運動会

運動会のプログラムは以下のとおりです。

  1. 選手宣誓
  2. 準備運動(ラジオ体操第一)
  3. 応援合戦
  4. リレー
  5. たまいれ
  6. ダンス(手のひらを太陽に)
  7. 障害物競走
  8. お菓子食い競争
  9. 結果発表と表彰式

主に競争を中心に、内容をご紹介します。
今回は、紅組と黄色組との2チームに分かれて競い合いました。

応援合戦

これは協議ではないですが。。w
まずは気合を入れるということで、「フレーフレー」と応援しました。
自分たちのチームだけでなく、相手チームにもエールを送りました。

リレー

思い切り走る!
リレー
大会議室の端から端まで走り、チーム対抗で3人がバトンをリレーしました。
3回勝負で、黄色組が2勝しました。

たまいれ

ともだちひろば特製、まっすぐ飛ばない玉(トイレットペーパーの芯を3分割で輪切りにしたもの)を使って、たまいれ競争しました。
玉を入れるカゴの場所を変えたり、指定した色の玉だけを入れたり、お題を変えながら3回勝負でした。
ここでは、紅組が2勝しました。

障害物競走

コースは、雨のカーテンをくぐって、その先の池で魚を3匹釣り、折り返してくるというものでした。
障害物競走
魚釣りが意外と曲者で、時間を取られる人、うまく釣れる人と、差が出ました。ここで勝負が決まったといっても過言ではありません。

ここでは個人戦で、メンバー3者、それぞれのマッチアップでした。
結果、黄色組が2勝しました!

お菓子食い競争

パン食い競争の、パンをお菓子にした競争です。
「競争」という形式はとりましたが、勝敗は組対抗の結果には反映しませんでした。
お菓子はお持ち帰りのお土産です。
内容は、ぜひ参加して確かめてください。

結果発表と表彰式

優勝した黄色組には金メダルが、準優勝した紅組には銀メダルが、それぞれ贈呈されました。
僅差での決着となりました。どの競技も、勝敗は紙一重だったのです。

おわりの会

日記を書いて、「WAになっておどろう」を踊って、解散しました。
今回も少し時間を延長してしまいました。。

あらためまして、2016年度も1年間よろしくお願いいたします。

6月のともだちひろば

6月の活動は、「梅雨あそび」としています。
詳しくはご案内ページにてご確認をお願いいたします。

今後の活動計画と実績のページもぜひご覧ください。

« 5月の活動内容(再度のお知らせ) | トップページ | 観葉植物の光合成プロセスを利用してスマホの充電ができるらしい »

活動記録」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運動会!(HR160514):

» 運動会をテーマにした活動(HR160528) [ともだちひろばのひろば]
運動会をテーマに活動しました。前回とは少し内容を変えて、ぷち運動会と制作を楽しみ [続きを読む]

« 5月の活動内容(再度のお知らせ) | トップページ | 観葉植物の光合成プロセスを利用してスマホの充電ができるらしい »

新ブログ

わたしたちのこと

  • わたしたち「ともだちひろば運営委員会」は、埼玉県戸田市内を中心に活動するボランティア団体です。「ともだちひろば」の企画と運営を行います。
    「ともだちひろば」は、障がいのある方たちが余暇を楽しむためのイベントです。職場や学校とは違う、交流の場所になります。体操や作品づくりやゲームなどの集団活動を楽しむイベントです。季節を感じ、日本の伝統文化も体験できます。

スポンサーリンク

Twitter