Windows 10のメールアプリでメールが消える
Windows 10のメールアプリで、届いていたはずのメールが消えるんだよ。
急にそんなことを言われました。
よくよく聞いてみると、数か月前に宿を予約したときのメールが見つからないから困っているという話でした。
それって、3か月以上前の話じゃないですか?
設定を確認
Windows 10のスタートメニューには、いきなりメールが出てきていますので、Outlookではなくメールアプリを使われる方も多いかもしれません。
このアプリは、設定を変更しないままだと過去3か月分しかメールを取ってきません。
4か月以上前のメールは、アプリに表示されなくなるのです。
念のため確認です。
メールを起動して、なんでもよいので受信トレイを表示している状態で、その下の方にある歯車の形をしたアイコン(設定ボタン)をクリックします。
すると画面右側に「設定」メニューが出てきますので、「アカウント」をクリックし、メールが見えなくなったアカウント(メールアドレス)をクリックします。
「(アカウント名)アカウントの設定」という小窓が開くので、「(アカウント名)の同期設定を変更」をクリックします。
「(アカウント名)の同期設定」画面で、「ダウンロードするメールの期間」に何と書いてあるかを確認します。
おそらく、「過去3か月間」だと思います。
メールは消えたのか
消えていません。
削除していないのであれば、メールサーバーに残っています。
見えなくなっているだけです。
過去のメールを見る方法
では、消えていないメールはどうやって見るのか、ということになります。
2パターンが考えられます。
同期設定を変更する
メールアプリの設定を変更して、取得する期間を長くします。とはいっても、3か月の先は「すべて」なのです。
設定方法は、先ほど上記で設定を確認したのと同じところで、期間を選択、変更できます。設定を変更したら、画面の下の方にある「完了」をクリックするのを忘れずに。
長期間分のメールを自分の手元に持ってくることになるので、通信に時間がかかることやディスク容量が必要というデメリットを認識しておいてください。
本家で見る
メールサーバー側にはメールが残っていますので、直接確認するという方法です。
もし、フリーメールサービス(Yahoo!メールやGmailなど)を利用されているのであれば、本家サイトでメールを確認できます。
プロバイダーのメールサービスでも、付帯サービスとしてWebでメールを確認できる場合があるので、調べてみてください。
どうするか
過去のメールを頻繁に確認するかどうかがポイントです。
「そこまで前のものはあまり見ない」ということならば、そのままの設定で、必要な時だけ本家で確認するという対応で十分です。
「かなりの頻度で確認するからいちいち本家なんて行ってられない」という場合は、設定を変更して対応する必要があります。
実は3パターン目で、他のアプリケーションを使うという手もあります。たとえばOutlookを利用する、などです。
Officeを利用されていればそれでもよいのですが、お金もからむ話です。
仕事でなければ、頻繁に過去のメールが必要ということもない気がします。
« 実は知られていないことがいっぱいのセミさん | トップページ | お月見の予習 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ココログとGoogleのアクセス解析結果の違い(2016.11.30)
- Android 7に対応できるデバイスがなくて悲しいデス。。(2016.10.12)
- Excel VBAでオートフィルターの表示をクリアする(2016.10.01)
- iOS 10 導入済み!(2016.09.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント