ボランティア募集

Mission

  • われわれのミッションは、
    「集団活動をとおして、おたがいの交流の輪をひろげる」
    ことです。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー「活動記録」の投稿

2016年12月17日 (土)

2016年12月2回目の活動は、クリスマスパーティー

クリスマスリースをつくって飾って、ビンゴゲームを楽しみました。

今回の参加者は5組でした。

クリスマスリースづくり

白を基調にしたリースをつくりました。
つくり方は別記事にて掲載済みです。(クリスマスリースのつくり方

みなさん楽しそうに制作されて、個性あふれるリースが完成しました。
できあがったリースは、クリスマスツリーに飾りました!

ツリーとリース1

ツリーとリース2

ツリーとリース3

BINGOゲーム

ともだちひろば流にアレンジしたビンゴゲームを楽しみました。
基本ルールは一般的なビンゴゲームと同じです。

詳しくは別記事にてご紹介します。(ともだちひろばのビンゴ

みなさんビンゴはご存じだったようで、詳しいルール説明は不要でした。
今回は対戦式だったので、お互いの様子を見ながら盛り上がりました。

スタッフ不足でお手数おかけしました

今回は参加スタッフの数が足らず、参加者のみなさまにいろいろとご協力をいただきました。ありがとうございます。

2016年12月 3日 (土)

2016年12月1回目の活動は、お休み・・・?

クリスマスをテーマにした活動でした。
HR161203
事前申し込みの参加者はいらっしゃらなかったのですが、当日、通りがかりのご家族が参加してくださいました。
興味を持って、ドアを叩いてくださったことに感謝です。

場所は、戸田市の東部福祉センターのサークル室で、時間は10:00から12:00の間を活動時間にしていて、実際に工作していたのは30分間ほどです。
お天気がよかったですね。

クリスマスリースづくり

くわしい作り方は別途掲載します。

クリスマスリース

作業は順調に進み、きれいにリースが完成しました。
できあがった作品は、お土産としてお持ち帰りです。
おうちなどで飾ってくださったら嬉しいです。

反省点

リースづくりの前に、少し身体を動かしましょうということで「手のひらを太陽に」に合わせて踊ってみたのですが、微妙な感じになってしまいました(苦笑)
名曲ではあるものの、最近の子は聴く機会が少ないかもしれません。
あと、ちゃんと振り付けを説明すればよかったです。新しく来られた方だけの場合は、ゆっくり説明してもよいのかもしれません。反省点です。

想定している活動ではゲームもあります

12月の2回目活動は、現在も参加者受付中です。(ご案内のページ
リースづくりだけでなく、ゲームも予定しております。
準備はできております。

HR161203

いつでも大歓迎です

今回は、スタッフの打合せに切り替えて、静かな感じの状態でしたがお部屋を訪ねてきてくださいました。
参加者がいらっしゃらないと打合せやら準備作業やらをしてしまっていますが、看板を出している間はお気軽にお入りください。

どなたでも参加できます。

交流の輪がひろがることは、うれしいことだしありがたいことだと思っています!

2016年11月19日 (土)

2016年11月2回目の活動はお休みでした

2016年11月2回目の活動(HR161119)は、参加者がいなかったのでお休みでした。
一応、東部福祉センターにはいました。

朝方は雨が激しい感じで降っていました。
なんとなく外出をひかえそうなお天気でしたね。

お部屋を使わせてもらって、次回の準備やそのほかの打合せをしていました。
試作と調達が主でした。

昼食の後もTOMATOへ行って作業したので、なかなかよい進み具合です。

2016年11月 5日 (土)

2016年11月1回目の活動は、森の文化祭

文化祭をテーマに劇をつくりました!!
オリジナルストーリーのセリフを練習して、舞台を飾って、発表しました。
今回は、2組の方々が参加されました。

場所は、戸田市の東部福祉センターの中会議室で、時間は10:00から12:00です。
参加してくださったみなさま、ありがとうございます。
朝方は雨がぱらつきましたが、帰る時間は晴れて暖かかったですね。まさに小春日和。

劇『森の自慢大会』

活動内容は、劇の準備と本番という流れです。

黒板

劇の準備: セリフ読み

登場人物(?)は、うさぎとたぬきとさるでした。
さるは司会みたいなものなので、うさぎとたぬきのチームにそれぞれ分かれて、セリフを練習しました。
まずは個人練習です。

台本はあらかじめ準備してあったので、自分が読むところをマークして、セリフを少し直しながら読んでみました。

それから、劇の中には踊りとゲームがあるので、それもら準備の対象です。
踊りはいつものメニューから好きなものを選びました。選択が被るというハプニングがありましたが、なんとかばらけることができましたw
ゲームは、自慢できるだけの腕前になっておかないとということで、しっかり練習しました。
うさぎは輪投げ、たぬきはボウリングでした。

劇の準備: 読み合わせ

それぞれでの準備がある程度できたら、座ったままでの読み合わせです。
セリフのタイミングが難しくないか、おかしなところがないかなどチェックできますね!

演技指導も入りつつ、しっかり準備できました。

劇の準備: 舞台

横断幕と舞台背景を準備しました。

横断幕は「もりのぶんかさい」という文字をきれいに並べて貼っていきました。
A4用紙の1枚に1文字だったので、バランスよく並べました。

舞台背景は、秋の森を表現するため、落ち葉を模造紙に貼っていきました。
あらかじめ、ある程度の背景と落ち葉は準備してあったので、最後の仕上げをしました。

劇の本番

準備が完了したらいよいよ本番です。

台本は持ったままで、参加者の保護者の方々をお客さんに、本番発表しました。
練習とは違った雰囲気で、楽しく演技できたのではないでしょうか。
こまごまとアドリブも入りつつ、スムーズに劇は進行していきました。準備をしっかりしたお陰ですね!

本番はあっという間に終わってしまいました。

やはり、文化祭は準備が一番楽しいのだという説は本当かもしれませんw

秋の歌とリズム体操

劇以外にも、秋らしい活動をしました。

秋の歌として「もみじ」をみんなで歌ったり、手遊びをしたり、リズム体操をしたりしました。

活動の様子

リズム体操は、トンボが出てきたから秋です!

本日のお土産

書き込み済み台本です。
楽しくも真剣な準備の証です。

2016年10月22日 (土)

10月22日の活動はお休みでした

2016年10月22日は、参加者なしのためお休みでした。

一応準備はした

東部福祉センターにて、ハロウィーンの準備はしましたので写真を載せておきます。
そういえば、体育室で大規模パーティーが開催されていたようですね。

20161022 黒板

今後の予定

11月は「文化祭」をテーマに、12月は「クリスマス」をテーマにした活動を予定しています。2017年1月以降もともだちひろばの活動をお楽しみに♪
今後の予定に関して詳しくは活動計画をご覧ください。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

2016年10月 8日 (土)

2016年10月1回目の活動は、ハロウィーンパーティー

ハロウィーンパーティーでした!!
自分たちでつくった仮装の衣装を披露したり、お菓子をもらったり、ダンスをしたりしました。
今回は、4組の方々が参加されました。

場所は、戸田市の東部福祉センターの大会議室で、時間は10:00から12:00です。
あいにくのお天気でしたが、参加してくださったみなさま、ありがとうございます。
午後からは晴れたので、お帰りの時間には傘がなくても歩ける状態になっていたと思います。

ハロウィーンパーティー

仮装パーティーの準備と本番という流れです。

20161008_halloween02

仮装の衣装づくり

武将(真田丸)、化け猫、魔法使いの中から、くじ引きで選んだ衣装を制作しました。
材料は新聞紙です。

あらかじめお手本がありましたので、それと同じように、アレンジを加えながらの制作でした。
新聞紙だけだと色味が少ないので、包装紙や広告も少し使いました。

20161008_halloween03

新聞紙は、けっこう簡単に加工できます。

ともだちひろば・ハロウィーン・コレクション 2016

制作した衣装を着て、モデルのようにランウェイを歩きました。

ひとりひとりのウォーキングと、同じ衣装をつくったグループでのポーズと、みんなで手拍子をしながら応援しました。

Trick or Treat

部屋の中だけの行動でしたが、合言葉を言ってお菓子をもらいました。

「トリック オア トリート」と、まだ言いなれていない方が多いです。一生懸命練習して、お菓子をもらうことができていました。

お化けに変身して・・・

ちょっとしたアクシデントで、お化けに変身しました。
(アクシデントの詳細は、現地にいた人たちだけの秘密ですw)

実はお化けは、7月の活動の際に作成していたものです。

変身後は、なんだか楽しくなって、たくさんダンスをしました。
普段の体操とは違うものです。その場で振り付けを覚えて踊りました。テンポが早くなって難しくなりましたが、楽しく踊れました。

お化けでいるのもけっこう楽しかったみたいで、そのまま解散になりましたw

本日のお土産

オリジナル衣装とハロウィーン小物入れ、そしてお化けのお面です。

2016年9月24日 (土)

2016年9月の2回目は、お月見とリトミック

お月見、リトミック体操、伝承遊びを楽しみました。
今回は、3組の方々が参加されました。

場所は、戸田市の東部福祉センターで、時間は10:00から12:00です。
あいにくのお天気でしたが、参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

お月見

前回の活動で作成済みのお月さまに、お供え物を飾りました。

お月さま

中秋の名月は過ぎてしまいましたが。。

お供え

トウモロコシ、ナス、イモ、リンゴ、カキ、そしてススキとお団子をお供えました。

カキとススキは事前にお供えしていましたが、それ以外は畑や果樹園から調達しました。
トウモロコシ、ナス、イモは、先日の活動で制作していましたね。

お供え物

今回のためにつくった特製の畑に実らせて、収穫から行えました!

団子積み

お月さまへの感謝を伝えた後は、団子積みゲームに挑戦しました。

20160924_02

それぞれ何個積めるか、参加者同士で競争です。
ピラミッドのように積んだり、まっすぐ縦に積み上げたり、それぞれが信じる方法でお団子を積みました。
エアコンの風が気になりながらwたくさん積めました。

リトミック体操

お月見後は、リズムに合わせて身体を動かす、リトミック体操に挑戦しました。

ピアノの生演奏に合わせて、大きくなったり小さくなったり、早く動いたりゆっくり動いたり、曲のテーマに合わせた動きをしたりと、ちょっとハードに楽しみました。
カエルになってジャンプや、トンボになって飛び回るなど、これまでともだちひろばの体操などでやってきた動きもあり、とっつきやすかったのではないでしょうか。
音に合わせて自分を表現できるように工夫しながら、これからも挑戦していきたいですね!

伝承遊び

「だるまさんがころんだ」と「はないちもんめ」を楽しみました。

だるまさんがころんだ

今回は標準的なだるまさんがころんだでした。
オニが「だるまさんがころんだ」を唱えている間、子たちが移動するやつです。

だるまさんがころんだ-1
だるまさんがころんだ-2
だるまさんがころんだ-3
だるまさんがころんだ-4

けっこう盛り上がるのです。

はないちもんめ

大人たちはセリフがあやふやでしたがw
じゃんけんで人を取り合って、最終的には同点でした。

本日のお土産

収穫した野菜各種と、お団子と飾り用の三方です。
9月の十五夜と満月は過ぎてしまいましたが、10月もお月さまはきれいですよ!

2016年9月10日 (土)

9/10のともだちひろばの様子

2016年9月10日は、お月見をテーマに活動しました。
大きな月をみんなでつくって、お月見をして、ゲームもして、初秋の季節を楽しみました。

2016091001

満月には少し早い日でしたので、自分たちでお月さまをつくってしまおうということで、大きな大きな月をつくりました。
丸い台紙に黄色い紙を貼り付けております。

2016091002

丁寧いな仕事が光ります。

今回は、5組の方々が参加されました。
お月見にちなんで、野菜の収穫やお団子をそなえるということもやりました。

2016年8月20日 (土)

2016年8月の活動は「ともだちひろば 交流サロン」

2016年8月のともだちひろばは、昨年同様「サロン」として開催しました。

お天気があいにくで

8月だというのに、梅雨のようなお天気で、しとしと雨が降っていました。
それでも1組の方に来ていただけたのは、ありがたいことです。

8月は人気ないですねぇw

そういえば、当日は「ふるさと祭り」でした。
競艇場で戸田市最大規模のお祭りが開催されていて、さまざまな方面の皆さまはそちらにいかれていたご様子です。

やったこと

はじまりの会とおわりの会はいつもどおりでした。

主活動は、ゆっくり工作とおしゃべりとお茶といったところです。

工作

9月に使う小物を作ってみました。
難易度や楽しさを教えていただきたかったので、今回はいろいろ試しながら作っていきました。
ちなみに、何を作ったかはヒミツです。9月の活動のお楽しみ!

おしゃべり

お菓子を食べながら、近況を教えてもらったり、普段の様子を教えてもらったりしました。
戸田の花火の話は盛り上がりました。

夏といえば花火ですよね。
戸田市は板橋区と合同開催なので、大規模で、人出もすごいですよね。戸田公園駅が大変なことになる日です。。

次回

9月は、お月見をテーマに活動予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

2016年7月23日 (土)

ミニ夏祭りをテーマに活動しました(HR160723)

2016年7月23日のともだちひろばは「夏祭り」というテーマで活動しました。
今回「ミニ」となっています。前回とは異なる活動内容でした。

HR160723
会場は、東部福祉センターの大会議室でした。

本日は涼しかったです。前回は梅雨らしき空模様でした。今回は外出しやすい天候でしたね!

今回は、1組の方が参加されました。
活動の様子は以下のとおりです。

はじめの会

いつものとおり、受付け、出席カードにシールという流れです。

今回の体操は1曲で、今年度からの新曲『ディズニー体操』でした。
だいぶ慣れてきたでしょうか。けっこう楽しく踊りました!

ミニ夏祭り

今回は、以下の3種類の遊びを楽しみました。前回のようなお店形式ではありませんでした。(人数が少ないので。。)

  1. わなげ
  2. 金魚すくい
  3. ヨーヨー

それぞれ、競争したり、工作したり、楽しく過ごせました♪

わなげ

前回同様の「わ」をペットボトルの的にとおすゲームに加えて、遠くに投げる競争もしました。

まずは、ひとり5回投げられることにして、輪を何個入れられたかを記録しました。
わなげ
成績は、全員が団栗の背比べ。。
1とか0とか(苦笑)

その後、遠くへ飛ばす競争でした。
大会議室の演壇から、部屋の反対側へ向けて「わ」を投げました。跳ね返ってきた分はマイナスになるという、どことなくチキンレースに近い競争になりました。

輪を投げて、輪を取りに行くために歩いて、思ったより身体を動かせました。

金魚すくい

卓上に出現した金吾すくいエリアで、金魚を捕まえました。その後、金魚はヨーヨーの中へ、という流れです。
金魚
カラフルな金魚が泳いでいました。

準備として、まずは金魚を折り紙でつくりました。今回は、小さめサイズに調整した折り紙を使っています。

準備ができたら、画用紙製の特製ポイですくいました。
金魚すくい
やや難易度高めでしたが、金魚ヘルプがあったり神の手が出てきたりして、しっかりすくえました。

ヨーヨー

捕獲した金魚をヨーヨーに詰めて遊びました。

ビニール袋を膨らませて、ゴムで留めたものをつくりました。
前回より小さく、たくさん突くことは難しかったです。

本日のお持ち帰りです。

絵本製作

今回も芸術活動です。
無作為にちぎった広告を白紙に貼って、そのかたちをモチーフにして「夏祭り」をテーマに絵を完成させました。

出来上がりは後日のお楽しみで。
今のところはページをそろえているところです。

おわりの会

日記を書いて、「WAになっておどろう」を踊って、挨拶をして解散しました。

次回のご案内をしました。

8月のともだちひろば

8月の活動は、「交流サロン(仮)」です。8月は暑いので、クールシェアでゆっくりお茶の時間もとりながら、簡単なレクリエーションやゲームを楽しみましょう。
詳しくは8月の活動のご案内ページにてご確認をお願いいたします。

9月のともだちひろば

9月は、「お月見」をテーマにした活動です。制作とゲームを予定しています。
詳細は調整中です。お知らせできることは、当ブログでも公開していきますので、お楽しみに!
日程等の詳細は、9月の活動のご案内ページにてご確認をお願いいたします。

今後の活動計画と実績のページもぜひご覧ください。

より以前の記事一覧

新ブログ

わたしたちのこと

  • わたしたち「ともだちひろば運営委員会」は、埼玉県戸田市内を中心に活動するボランティア団体です。「ともだちひろば」の企画と運営を行います。
    「ともだちひろば」は、障がいのある方たちが余暇を楽しむためのイベントです。職場や学校とは違う、交流の場所になります。体操や作品づくりやゲームなどの集団活動を楽しむイベントです。季節を感じ、日本の伝統文化も体験できます。

スポンサーリンク

Twitter